ナミビアと協力隊とフジタの脳みそ

主にナミビアでの青年海外協力隊としての活動を書きます。

本配属前の首都での研修

こんにちは。

時系列を無視して気まぐれで記事を書いているので、

たまには今何しているのかを書きます。

 

2020年1月15日(水)に着き、

今はナミビアの首都ウィントフック

同期隊員と一緒に研修中です。

 

この首都での研修は国によって内容は違いますが、

期間は概ね1ヶ月前後です。

ナミビアについては、内容は語学研修と

JICAからのオリエンテーションです。

f:id:fgt0:20200204060349j:plain

JICA Namibia Officeの扉

 

JICA Namibia Officeはそんなに大きくありませんでした。

正直、もっと大きいものかと思っていました。

他の国はどうなんでしょうかね?

 

2019年度2次隊の我々は2月7日(金)まで研修です。

2月10日(月)に任地が首都以外の隊員は各地に散らばります。

ちなみにこれも国によっては一斉でないことがあるようです。

私の活動地域は首都なので関係ないですが。

 

語学研修は現地の学校で10日間ありました。

他の国では、現地語を習うことがありますが、

ナミビアでは英語のみです。

ナミビアでは基本的に英語が通じます。

 

二本松訓練所での英語の訓練のおかげで

ナミビアでの語学研修はたいして苦戦していません。

実は明日語学研修最終日でプレゼンがありますが、

ブログ書いてるくらいには余裕です。

 

それではみなさまごきげんよう