ナミビアと協力隊とフジタの脳みそ

主にナミビアでの青年海外協力隊としての活動を書きます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナミビアの牛肉

こんにちは 今回はナミビアの牛肉の話です。 ナミビアの物価は日本と同じくらい高いです。 ただ、お肉は日本よりも安いです。 少し前に 「ナミビアがアフリカで初めて米国に牛肉を輸出する」 とニュースがありました。 正直これを聞いたとき 「え、輸出する…

首都隊員のメリット

こんにちは。 よく「首都隊員はお金貯まらないよ」 と言われます。 首都は栄えてて娯楽が多いから出費しやすく、 そもそも地方に比べればお金を引き出しやすいからだそうです。 とは言ってももちろん首都隊員にもメリットはあります。 日本大使館がイベント…

本業の記録 その3

こんにちは もう4週目なのに、まだ最初の2週間の活動内容を 書いています。 あと2つ残っていましたが、たいしたことないです。 ③助成金募集の要項(1団体)読み込み カウンターパートから読むように言われたものです。 けっこう読むのが大変でしたが、 締切…

本業の記録 その2

こんにちは。 前回の続きで最初の2週間の取り組み説明です。 時間が空いたのはご容赦ください。 ②過去6年分の決算報告書の分析 会議でいくつか疑問がわいたのもありますが、 元々配属されたら「決算報告書を読もう」と決めていました。 会計に強いわけではな…