ナミビアと協力隊とフジタの脳みそ

主にナミビアでの青年海外協力隊としての活動を書きます。

本業の記録 その2

こんにちは。

前回の続きで最初の2週間の取り組み説明です。

時間が空いたのはご容赦ください。

 

②過去6年分の決算報告書の分析

会議でいくつか疑問がわいたのもありますが、

元々配属されたら「決算報告書を読もう」と決めていました。

 

会計に強いわけではないですが、

一応元銀行員ですし、

銀行の本社時代は経営企画部で経営計画に携わっていたり、

他部署の企画書読んで収支計画はよく見ていたので、

英語とは言えまだ馴染みのある決算報告書を読みました。

 

やっぱり英語の文章だけの書類よりも

すらすら頭に入ってきました。

 

決算報告書から主な収益源とその傾向、

利益状況は掴めました。

 

驚いたことは以下のとおりです。

⑴毎年けっこう利益出てる

⑵利益が積み上がってけっこうな額になってる

 

こんだけ金あるなら私の仕事ないのではないか?

と思いました。

それなら金の使いみちをどう考えれば

サポートすれば良いわけですが。

色々話を聞いてみてからですね。

 

そういえば会議のときに思ったのが、

英語については一対一ならば話せるものの

会議にはあまりついていけませんでした。

 

何も画像がないのもつまらないので、

この前帰り道に虹を撮ったのでその写真です。

f:id:fgt0:20200304190714j:image

 

それではみなさまごきげんよう