ナミビアと協力隊とフジタの脳みそ

主にナミビアでの青年海外協力隊としての活動を書きます。

一時帰国

こんにちは ブログを書く気が起きずに放置していました。 簡単に近況です。 新型コロナウィルスの世界的な感染拡大を受けて 3月末に日本に一時帰国しました。 今も退避中です。 ナミビアだけでなく全隊員が日本に退避しています。 このことはJICAから4月末…

ナミビアの牛肉

こんにちは 今回はナミビアの牛肉の話です。 ナミビアの物価は日本と同じくらい高いです。 ただ、お肉は日本よりも安いです。 少し前に 「ナミビアがアフリカで初めて米国に牛肉を輸出する」 とニュースがありました。 正直これを聞いたとき 「え、輸出する…

首都隊員のメリット

こんにちは。 よく「首都隊員はお金貯まらないよ」 と言われます。 首都は栄えてて娯楽が多いから出費しやすく、 そもそも地方に比べればお金を引き出しやすいからだそうです。 とは言ってももちろん首都隊員にもメリットはあります。 日本大使館がイベント…

本業の記録 その3

こんにちは もう4週目なのに、まだ最初の2週間の活動内容を 書いています。 あと2つ残っていましたが、たいしたことないです。 ③助成金募集の要項(1団体)読み込み カウンターパートから読むように言われたものです。 けっこう読むのが大変でしたが、 締切…

本業の記録 その2

こんにちは。 前回の続きで最初の2週間の取り組み説明です。 時間が空いたのはご容赦ください。 ②過去6年分の決算報告書の分析 会議でいくつか疑問がわいたのもありますが、 元々配属されたら「決算報告書を読もう」と決めていました。 会計に強いわけではな…

本業の記録 その1

こんにちは。 今回は配属先での活動(本業)の記録を残します。 今日は配属されて3周目の月曜日でした。 午前中にカウンターパートと打ち合わせをしました。 本当は金曜日だったのですが、 カウンターパートの都合でリスケでした。 この打ち合わせで少しわか…

ナミビアのお金

こんにちは。 ナミビアで生活をしていて、紙幣・貨幣が揃ったので 詳しく説明します。 一覧写真です。 ナミビアの通貨単位はNamibia Dollarで、N$と表記します。 <紙幣> N$200 表:Kaptein Hendrik Witbooi 裏:ROAN ANTELOPE N$100 表:Kaptein Hendrik W…

お湯シャワー

こんにちは。 今回はシャワーの話です。 一般的にどこの国の隊員もほとんどが シャワーでお湯を使えないかと思います。 そんな中で私は幸いにも給湯器付きの家に住んでいます。 シャワーでお湯が出ます。 これが給湯器です。 ナミビアではGizzaと言うようで…

こんにちは。 服を買いました。 さっそく買ったものの写真です。 (向きの直し方がわかりません)ポロシャツ2枚にチノパンとスラックスです。 仕事のときの服装について 「フォーマルじゃなくて良いわよ、 けどカジュアル過ぎないでね」 と言われたので買い…

ハングリーライオン

こんにちは 今日はファストフードの話です。 ナミビアではけっこうなんでも買えますが、 どうやらマクドナルドのハンバーガーは 買えないようです。 人気(?)のハンバーガーチェーンは ハングリーライオンです。 この前食べたDixie Cheese Burgerです。 N$…

マラリア検査キット

こんにちは。 今回はアフリカらしさを感じる話です。 ナミビアでも一応マラリアの発症例はあります。 と言っても警戒地域は北部なので 首都で活動するだけなら私には関係しません。 JICAの首都研修ではマラリア検査キットの説明がありました。 箱の側面に使…

48個セット

こんにちは 今回は買い物の話です。 今日とても重くて運ぶのが大変な物を買いました。 トイレットペーパー48個セットです。 N$159.90だったので日本では1,200円くらいです。 あ、この48個セットが標準的に売っているわけではないです。 2年間で使い切れるの…

本配属前の首都での研修

こんにちは。 時系列を無視して気まぐれで記事を書いているので、 たまには今何しているのかを書きます。 2020年1月15日(水)に着き、 今はナミビアの首都ウィントフックで 同期隊員と一緒に研修中です。 この首都での研修は国によって内容は違いますが、 …

要請内容

こんにちは。 「そもそもお前いつからどこの国で何するの?」って話を書きます。 <活動に関する情報> 隊次:2019年2次隊 派遣国:ナミビア 職種:マーケティング 派遣期間:2020年1月14日(火)~2022年1月13日(木) 活動地域:ウィントフック(首都) 配…

両替

こんにちは。 今回は到着して両替のことで驚いたので 忘れないうちに書いておきます。 100ナミビアドルと100南アランド 日本から海外に行くとき、 外貨をどこで調達するかは悩ましいと思いますが、 ナミビアの場合は、日本円を持っていくのがベストです。 ナ…

ナミビアまでのフライト

こんにちは。 書くネタはいくらでもあるのに まともに書かないうちに出国して 既にナミビアに着いています。 空港にはそれっぽい写真スポットがありました。 時間を書いておくと 1月14日(火)16:40羽田発で、 1月15日(水)18:30(日本時間)に ウィントフ…

自己紹介

こんにちは。 今回は自己紹介です。と言ってもさらっと書きます。 ネタがないときや暇なときにフリーター期間の話や趣味などを小出しに書きます。 <基本情報> 名前:藤田 崇広(フジタ タカヒロ) 性別:男 年齢:30歳(平成元年/1989年生まれ) 出身:埼…

ブログ開設(解説)

こんにちは。 2019年2次隊の青年海外協力隊としてナミビアに派遣予定の藤田崇広(フジタタカヒロ)です。 派遣前訓練が終わったもののナミビア派遣まで時間がありますので、 この間にこれまでのことをブログに書いておきます。 自己紹介は別の記事でしますの…