ナミビアと協力隊とフジタの脳みそ

主にナミビアでの青年海外協力隊としての活動を書きます。

両替

こんにちは。

今回は到着して両替のことで驚いたので

忘れないうちに書いておきます。


f:id:fgt0:20200119051539j:image

100ナミビアドルと100南アランド

 

日本から海外に行くとき、

外貨をどこで調達するかは悩ましいと思いますが、

ナミビアの場合は、日本円を持っていくのがベストです。

 

ナミビアでは南アランドが等価で使えます。

日本で南アランドを両替することを最初は考えていました。

ナミビアドルの両替は日本では不可)

 

ただ、日本での両替はレートが悪いです。

羽田空港国際線ロビー3階のトラベレックスでは

私が見た2020年1月14日(火)昼前で

1ZAR=12.33JPY

でした。

羽田空港国際線ロビーでは他の場所での南アランドの入手は不可

ちなみに為替相場だと13日終値が1ZAR=7.33JPYでした。

 

ヨハネスブルグの空港では

2020年1月15日の朝で

1ZAR=8.51JPY

と日本よりもかなりマシでした。

 

ウィントフックの空港にはいくつか銀行があり、

最終的に

1NAD=7.86JPY

ナミビアドルに両替しました(15日の12時前後)。

マイナー通貨を日本で両替しちゃダメですね。

 

世界の基軸通貨は米ドルですが、

日本円も世界的には主要通貨としての力を持っているので、

海外の両替でも使えるわけです。

 

日本円は安全資産とも言われますからね。

 

北朝鮮のミサイルが飛んだときに

よく米ドルの為替の動きがあったのを

覚えているでしょうか?

あのとき世界的に米ドルを売って

日本円が買われていました。

 

なんで?って話は長くなるので割愛します。

気になる方は

「リスク回避 円買い」

「円 安全資産」

あたりで調べると

説明してるページが出ると思います。

 

それではみなさまごきげんよう